ゆきやまのひとりごと

保育園に通う一人娘とほぼ二人暮らしの生活。夫は単身赴任中(2015年4月〜)

それぞれの夏

秋の気配が感じられるようになり、暑さが苦手なわたしはとても嬉しい。

 

f:id:yukiyama91:20190905145022j:image

 

娘はこの夏、平仮名の読みをマスターして、平仮名だけ抜きとって声に出している。

少しずつ、文字のかたまりとして認識できるようにもなっていて、絵本の音読もできるものが出てきた。

すごいすごい。

わたしが3歳の頃、識字できていただろうか。

 

わたしはこの夏、買い物に成功して嬉しかった。

セールで買ったスカート、シャツ、Tシャツ2枚はどれも気に入っていてよく身につけている。

 

夫は脱毛を検討している。

娘にお髭がじゃりじゃりするから嫌、と言われて、ついに永久脱毛したくなったらしい。

脱毛って一箇所すると他の部位も気になってどんどんツルツルにしたくなるよ、と言うと、「すでに全身コースが気になり始めている」とラインが届いた。

全然毛が濃いわけではないのに、娘のためなら未知の世界にも飛び込めるんだなぁ。