ゆきやまのひとりごと

保育園に通う一人娘とほぼ二人暮らしの生活。夫は単身赴任中(2015年4月〜)

それぞれの夏

秋の気配が感じられるようになり、暑さが苦手なわたしはとても嬉しい。 娘はこの夏、平仮名の読みをマスターして、平仮名だけ抜きとって声に出している。 少しずつ、文字のかたまりとして認識できるようにもなっていて、絵本の音読もできるものが出てきた。 …

今週のお弁当ふりかえり(7/22-7/26)

関東も梅雨明けしたのかな? 今日ももれなく就業時間中に、上司のいびきが雷鳴のように轟いていた。 この人は毎日必ず就業時間中にお昼寝してるけど、寝ようと思って寝てるのか、いつのまにか眠りに落ちているのか… とにかく、寝るなら人の邪魔にならないよ…

「今日飲み会になった」

夫が飲み会になってしまったというので、娘と「娘ちゃんの好きなもの食べて、デザート作ってパーティしよう!」といそいそと帰宅する。 まずは先日、かんてんぱぱガーデンで買った「ババロリア」というムースのもとにお湯と牛乳を混ぜて冷やすだけの簡単デザ…

今週の作り置き(少しだけど)

朝からお昼過ぎまで用事を済ませて、今から作りおきするか! と思ってしばらくすると「おかーさーん、としょかんいこー!」とお誘いが… もちろん行くよ! ・切干大根の炒め煮 ・プチトマトヘタ取り ・なすとピーマン揚げ浸し ・いんげん下茹で ・鶏ハム(写真…

目黒魚金でばらちらしランチ

蒸し蒸しした一日。 同僚とたまには外でお昼食べようかと、目黒魚金でばらちらしをオーダー、1,580円也。 お漬物がさりげなくおいしいのだった。 ばらちらしも魚介がごろごろ入っていて、とても満足度が高い。 いつも「あー、やっぱりばらちらしにしてよかっ…

鎌倉の手拭い“nugoo”(拭う)のかわいい雑貨

お昼休みに晴れ間が広がり、散歩ついでに書店をのぞいたらかわいい手拭いや雑貨を発見。 鎌倉のnugoo(拭う)というお店のものらしく、たまらず買ってしまった。 うわのそらいおんメガネケース この柄でもしA5の手帳サイズのブックカバーがあったら、それを会…

今週の作りおき

今日も雨の降る時間が長かった。 今年は梅雨が長く、気温が上がらないためきゅうりが高値だという。 海の日の夕方に、平日4日間のために用意したもの。 ・小松菜塩茹で ・ひじきの炒め煮 ・プチトマトヘタ取り ・ゆで卵 ・ブロッコリー塩茹で キャンプ帰りで…

函館 ラッキーピエロのバーガー

終業時刻の5時ちょうどにインドネシアから入電。 嫌な予感しかしなかったけど無視するわけにもいかず対応していたら、娘のお迎え時間に間に合わなくなってしまった。 自宅最寄り駅に着いたばかりの夫に急に保育園行きをお願いし、娘を保育園で待たせずに済ん…

娘が選ぶふりかけ

金曜日に夫が帰ってくる。 それまでがんばれー。 体調不良だとイライラの沸点が低くなってしまうから、早寝早起きで平常心を保ちたい。 炊きたてのご飯をお弁当箱に詰めていたら、娘がふりかけを選んでくれた。 「みてー、レモンがかわいいでしょ」 ふりかけ…

初夏のふるさと小包

7月ってこんなに涼しかったっけ? 朝晩寒いくらいなので、しまっていた毛布を出してきて娘とくるまって寝ている。 「おかあさん、おてて」と言って手を握って眠りにつく娘がかわいくてたまらず、デレデレしていていつのまにか一緒に寝てしまうんだなぁ… 最近…

長野のおみやげ「くるみのたれ」で和えもの

長野のお土産で「くるみのたれ」をいただいたものの、何に使えばいいのか、ピンとくるものがない。 とりあえず茹でてあったいんげんとほうれん草を和えてみたら予想以上に美味しくて嬉しい。 ここにくるみの実も砕いて入れたらいいんだろうけど、我が家の引…

「いっぱいたべたらふとらない?」

娘が「おかあさん、わたしたちのおきにいりのうたをきこうよ、あいみょん」と言うので、あいみょんを聴きながら朝の支度をした。 あいみょんをがおきにいりなのは、夫のほうなのだけど、聴いているうちにだんだんわたしも好きになってきた。 夫は好きな音楽…

今週の作りおき

日曜は朝から雨で出かける気がなかったので、常備菜を作った。 忙しい週になりそうなので、少しでもおかずがあれば気が楽かと思って。 雨の中、外に食べに行くのが面倒なのでお弁当のほうが良いし… ・鶏ハム ・切干大根炒め煮 ・いんげん下茹で ・かぼちゃの…

はじめまして

こんにちは。 ゆきやまと申します。 夫が単身赴任中のため、1年の4分の3くらいを娘と二人で過ごしており、娘が寝る時間には夫も寝ていることが多く、連絡して夫を起こすのが憚られるため、この場でぼそぼそ呟こうと思いました。 わたしと家族の紹介です。 ゆ…