ゆきやまのひとりごと

保育園に通う一人娘とほぼ二人暮らしの生活。夫は単身赴任中(2015年4月〜)

今週の作りおき

日曜は朝から雨で出かける気がなかったので、常備菜を作った。

忙しい週になりそうなので、少しでもおかずがあれば気が楽かと思って。

雨の中、外に食べに行くのが面倒なのでお弁当のほうが良いし…

 

f:id:yukiyama91:20190708064534j:image

・鶏ハム

・切干大根炒め煮

いんげん下茹で

・かぼちゃの煮物

・ツナとピーマンの中華和え

・へたを取ったプチトマト

・味たま

 

切干大根はしっかり炒めると大根の独特の香りが気にならないときいて、それに従ってみたら、なるほどその通りだった。

切干大根とハムをマヨネーズで和えたサラダも好きなのだけど、それは大根の香りの主張が強いので、お弁当に入れるのが少し躊躇われてしまうのだ。

大根は美味しくて大好きだけど、あの香りは振りまかないほうがいいかなと思う。