ゆきやまのひとりごと

保育園に通う一人娘とほぼ二人暮らしの生活。夫は単身赴任中(2015年4月〜)

「いっぱいたべたらふとらない?」

娘が「おかあさん、わたしたちのおきにいりのうたをきこうよ、あいみょん」と言うので、あいみょんを聴きながら朝の支度をした。

あいみょんをがおきにいりなのは、夫のほうなのだけど、聴いているうちにだんだんわたしも好きになってきた。

夫は好きな音楽の幅が広いので、わたしの知らなかった曲がどんどん身近なものになってくるのが面白い。

興味の幅が広がるのは結婚のいいところのひとつだと思う。

 

f:id:yukiyama91:20190708124956j:image

鶏ハムに粒マスタードつけて食べるのが大好きだ。たたき梅もいい。

 

朝食に鶏ハムを出したら、娘もたくさん食べていた。

娘に、たんぱく質は成長に欠かせないものだっていうから好きなだけ食べていいよとすすめると、「いっぱいたべたらふとらない?」と訊かれた。

えー、3歳で太るかどうか気にするのかい? わたしは体重や体型を気にしたのは産後だよ。この子はわたしに似ず、美意識高いのかもしれない。毎朝髪を丁寧に梳いているし。

鶏ハムより、大好きなチョコやアイスのほうがよほど太るんでないかい? というわたしの言葉は、娘には全く届いていないようだった。