ゆきやまのひとりごと

保育園に通う一人娘とほぼ二人暮らしの生活。夫は単身赴任中(2015年4月〜)

長野のおみやげ「くるみのたれ」で和えもの

長野のお土産で「くるみのたれ」をいただいたものの、何に使えばいいのか、ピンとくるものがない。

とりあえず茹でてあったいんげんとほうれん草を和えてみたら予想以上に美味しくて嬉しい。

ここにくるみの実も砕いて入れたらいいんだろうけど、我が家の引き出しに無いので、喧嘩しないか不安だったけど胡麻も混ぜてみた。

うーん、悪くない。それどころかなかなか気に入ったわい、とラビットじいさんの台詞を真似てしまった。

 

今日はスープジャーにもち麦入りのスープを入れて会社に持って行った。

ウインナー、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒めて茅乃舎の野菜だしに白味噌を少しで味付け。簡単。

f:id:yukiyama91:20190709230028j:image

 

夜は、お昼と同じスープのもとに味噌ではなくトマトジュースを入れて、もち麦でリゾット風に。

娘も気に入ったようで良かった。

トマトは嫌いだけど、トマトピューレやケチャップは好きな子なので、食べると思ったよ。


f:id:yukiyama91:20190709230019j:image

 

スープのもとを作っておけば、帰宅して10分くらいで夕食ができるので、これはもう少し工夫して便利に使えるようにしたい。